室外機の配管を曲げることについて。よろしくお願いします。 先日外壁

室外機の配管を曲げることについて。よろしくお願いします。
先日外壁塗装工事をしたのですが、その際1台の室外機が知らぬ間に動かされていました。コンセントはつないだままでした。 建物の南西側の角にあったのですが、その部分を塗るためでしょう、西側に90度移動されていました。その際、室外機のすぐ横にフェンスの支柱があったのですが(フェンスそのものは工事にじゃまということで一時的にはずしていました)その支柱に沿った形で配管カバーから直線で伸びていた配管を西側にひねる形で90度曲げられていました。
工事が終わり、室外機も元の位置に戻り、曲げられていた配管も元のまっすぐな形に戻され、1か月と少し経つのですが、先日暑かった日に冷房をつけたところ、前より冷えが悪くなっていました。工事のすぐ後の某日、3月だったので極寒ではなかったですが、暖房をつけたときはそんなに悪く思わなかったし、冷房も全く効かないわけではないのですが、同日つけていた他の部屋に比べ出てくる風が冷たさが柔らかい感じがし、部屋が冷えるまでに他の部屋より時間がかかりました。今までは部屋が狭いため(4.5畳に6畳用がついています)設定温度を29度とか30度にして冷房していたのですが、今は21度とかに設定しても設定温度までは下がりません。又、設定温度を低くしているからか今まではがーっと強風でついて温度が下がったらすぐ止まる感じだったのに、今はずっと中くらいでついている状態です。ただ今は外気温が低いのでそのせいで冷房が機能しないのかもしれないし、10年経っているエアコンなので寿命が来たのかもしれないですが、あきらかに工事の後おかしくなっているので、配管を大胆に曲げたせいなのではないかと疑念を抱いています。
なお、冷媒はR410Aと書いてあります。
質問ですが、
①修理する手立てはありますか?どんな工事内容になりますか?
②あるとしたら、いくらくらいかかりますか?買い換えた方が安いでしょうか?
③今はなんとか使えている状態ですが、つけている途中で突然冷えなくなるという恐れはありますか?
④塗装業者に修理代を請求すべきでしょうか?
一番心配しているのは③で、この部屋にペットを閉じ込めて外出する場合もあるので、暑い日に突然壊れるのは困るのです。(段々効かなくなれば買い替えなど対処できますが)
又、10年経っているとはいえ、他の部屋のエアコン(大型)を数台取り換えたばかりなので予算的にも修理で安価に乗り切れるのであれば今年は修理で乗り切りたいところです。
ご回答よろしくお願いします。



早めに施工した業者に連絡をして補償してもらってください。
配管の折れよりも冷媒漏れが考えられます。
修理費用はざっくりで4万円前後になるからです。
◆ご回答感謝します。
ええ!?そんなにかかるのですか?冷媒漏れとは、曲げた配管が割れたりしてでしょうか?
4万かかる+10年経っているで、買い換えた方がいいでしょうか。でも買い換えるから料金出してとはいえないですよね。
補償してもらえるならもったいなくても1回は修理してもらって、それでもだめなら買い替えでしょうか、それとも修理すればまたしばらく(年単位で)使えるでしょうか、悩ましいところです。
今後、急に冷えなくなる恐れはあるでしょうか。修理すれば心配なくなるのでしょうか、そのあたりも心配なところです。
◆1あります。
ガス回収、配管交換またはロー付けによる修繕、真空引き、ガスチャージ、漏れチェックです。修理ではなく工事のやり直しです。
2標準工事ならざくっと5万円位です。半分以上ガスや配管の部材。5000円位が出張料で残りが工賃です。半日仕事で儲けは少ないです。
3接続口にストレスがかかってガス漏れがあれば有り得ます。
4まずは診断してもらって責任を明確にしてから費用請求の交渉するのが普通だとおもいます。
新築の現場でも他の業者に配管や配線を折ったり切ったり釘やビスを刺されたりというのはよくあります。


コメント