車を購入したのですが説明書を読んでる最中です。 車のメンテナンスと

車を購入したのですが説明書を読んでる最中です。
車のメンテナンスとしては
エンジンオイル
ワイパー
ウォッシャー液
くらいでいいのでしょうか?



エンジンオイル(半年に1回)
ワイパーゴム(ビビリ音がしだしたら)
ウオッシャー液(無くなったら入れる。結構すぐ無くなる。)
ブレーキオイル(車検ごと)
ブレーキパット(高性能なスポーツ車でなければ3~5万㎞)
ディスクローター(高性能スポーツでない国産車なら10万㎞は大丈夫)
タイヤ(スポーツ車の超ハイグリップタイヤでなければ3万㎞くらい)
プラグ(5万㎞は大丈夫)
エアコンフィルター(交換しても車検ごとで十分)
エンジンのエアクリーナー(普通の車なら車検2回に1回交換で良いと思う。)
LLC冷却水(最近の車は10年10万㎞はOK。心配なら5年に1回)
ライトやウインカーの電球(切れたら即交換。結構切れます。)
※洗車について
購入時にボディコーティングをしていなければ、業者でのボディコーティングをお勧めします。コーティング無しなら、1ヶ月に1回、洗車とワックスをする。コーティングも無し、洗車はしてもワックスは全然しないと2~3年くらいで塗装の艶が無くなってきます。(特に屋根とボンネットは早い段階でクリア塗装がめくれたりします。)
※最初に項目を出しましたが、6ケ月に1回の点検をディーラーに出せばこれらの項目はチェックしてくれますのでディーラーでの6ケ月ごとの点検をお勧めします。しかし、ディーラーも商売ですので過剰な消耗品の交換を勧めがちですので上記を参考にして注意して下さい。
◆〉車のメンテナンスとしてはエンジンオイル ワイパー ウォッシャー液くらいでいいのでしょうか
そんな程度で済むんですか。w
そんな、どうでも良い所ではなく、もっと重要な場所があるはずですが?何か?
例:ブレーキは効かなくても問題ないとでも?
参考
◆1ヶ月に1回くらいタイヤの空気圧の確認!
ガソリンスタンドで簡単に出来ます。
◆自動車教習所の路上教習前に
運行前点検を行ったと思います。
その点検項目をチェックして
油脂類が減っているなとか
消耗しているなということが
判明したら交換や補充などの
メンテナンスが要ります。
◆説明書に「お手入れ」「メンテナス」などの
項目がありませんか?
あと、法的に義務付けられている日常点検。
その程度はやったほうがいいでしょうね。
◆車を購入したのですが説明書を読んでる最中です。
車のメンテナンスとしては
新車の場合は
それくらいで十分


コメント